大阪 泉北港

大阪 泉北港

本日より鉄スクラップ積み込み開始です🚢

海外市況
韓国
現代製鉄 BID 4/7
H2 @66,000円
SD @71,500円
HS @71,500円
SB @73,500円
先週から据え置きになりました。

韓国国内
スクラップの入荷が好転してる模様です!天井感出てきてるのかもしれないです。後は来週の関東鉄源の結果待ちになります。

トルコ
2月の鉄スクラップ輸入実績(191万トン)

  1. オランダ 29.7万トン
  2. アメリカ 29.4万トン
  3. イギリス 15.8万トン
  4. カナダ 14.9万トン
  5. ベルギー 14.3万トン
  6. リトアニア 13.1万トン
  7. ルーマニア 9.9万トン

    ロシア 0.5万トン(前月 21.8万トン)
    ウクライナ 0.2万トン(前月 33.9万トン)
    ロシアの侵攻が始まったのは2月24日からでしたからね!それを考えると両国共に計画的に輸出をストップした様に思いますね!私の投稿した過去の記事に2022年1月のトルコ輸入実績がありましたが1位はウクライナで3位はロシアでした。

もう少しトルコ向けのロシアとウクライナについて見てみます。
ウクライナ
2021年1月〜2月 3.9万トン
2022年1月〜2月 34.2万トン
(761%増加)
ロシア
2021年1月〜2月 40.6万トン
2022年1月〜2月 22.3万トン
(-44%減少)
これを見ると何か国策的に動いている様に見えます。ウクライナは戦争前提での輸出の可能性はありますね。
ウクライナがここまで輸出量を増やして逆にロシアが輸出量を減らしていると事情が見えて来るように思います。何かシグナルは出てたのかもしれません🤔

去年のトルコは米屑に値段を付けない時期が続いてましたのでこうやって見るとウクライナから相当な量がトルコに流れてた可能性はありますね。
ウクライナが外貨獲得の為に動いたのか戦争前に出荷を急いだのか色々な事情がありそうですね!
もっと調べたくなります笑

世界情勢とスクラップは大きく関わってますね😳

お問い合わせは0256-36-0072まで