新潟 西港 2024/1/22

新潟 西港 2024/1/22

本日より鉄スクラップ船積み開始です🚢

海外市況
為替レート @147.8 (1/22)

ベトナム🇻🇳
H2 CFR@$400〜$403程度にて横這いで推移しています。為替が円安に動いており若干手取りは増えている模様です。
H2 FOB@53,000円〜53,500円程度

新断 CFR@$420程度で推移している模様です。
新断 FOB@56,000円〜56,500円程度

韓国🇰🇷
現代製鉄はここ最近スポットオファーを見送っています。今週も周りでは来るのでは無いかとの噂がありましたがどうなるのでしょうか?私個人的にはここでの購入は無いかと思っています。
韓国向け相場(個人的意見)
H2 FOB@52,000円
HS FOB@56,000円
SB FOB@55,000円

この価格帯はベトナムよりも1000円〜1500円ほど安いですが2000mtでの出荷が可能でリスクがベトナムより少ない事で多少なりとも成約されていると思います。

シンガポール🇸🇬
スクラップ輸出国2023年1月〜11月
バングラデシュ🇧🇩 18.6万トン
マレーシア🇲🇾 16.9万トン
インド🇮🇳 14万トン
インドネシア🇮🇩 11.7万トン
ベトナム🇻🇳 6.8万トン
パキスタン🇵🇰 1.7万トン
バングラデシュに近いメリットはありますね!これからの時代はどんどん日本から離れた国への輸出が主流になり輸出経費は大きくなって来る事は間違い無いですね。
これから数年でスクラップのパワーバランスが大きく変わって来そうですね🤔

イギリス🇬🇧
一つ気になるニュースをニュースコンさんがXでつぶやいてましたね!
イギリスの鉄鋼生産団体がスクラップの輸出規制を求める声明を発表しリサイクル団体と真向から対立していると言う記事がありました。
伊藤博文が唱えた「鉄は国家なり」とありましたが国が発展するには鉄が必要不可欠ですが発展した国はその後、鉄の消費が減少し必ず余ってきます。
輸出もSDGsになりますのでどうか日本政府は輸出規制に動きませんように🙏

お問い合わせは0256-36-0072まで